人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初代南極観測船―2―



観測船の中を見るのはもちろん初めて。

未知の南極へ向かう船の中で生活するってどんな感じなんだろう。

船室を巡りながら、当時に想いを至らせてみる。

初代南極観測船―2―_f0337771_22583235.jpg





初代南極観測船―2―_f0337771_22590323.jpg
食器庫




初代南極観測船―2―_f0337771_22584931.jpg
キッチン

海が荒れたときに、この船は最大65度も傾いたそうです!

立ってなどいられません。

食器がテーブル上や棚から転がり落ちないよう工夫がされていました。



初代南極観測船―2―_f0337771_22591340.jpg
食堂は楽しみの詰った寛ぎの空間だったようです。

食事だけでなく、ボードゲームなんかもしていたんですね。

お互いに海上生活を乗り切るための工夫なんでしょうね。



初代南極観測船―2―_f0337771_22582187.jpg
戸の向こうにはバスルーム




初代南極観測船―2―_f0337771_22594894.jpg
仕官の方のお部屋

狭い二段ベッドが2組も置かれた部屋もありました。



初代南極観測船―2―_f0337771_23000694.jpg




初代南極観測船―2―_f0337771_23000159.jpg

(次回、操舵室編につづく)




・・・最近は花が全く登場しないブログになってしまいました。

もうしばらくだけお付き合いください。







にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ









by camerajikan | 2014-07-10 23:27 | 美しい造形たち


春風のように優しく花に接する想いで花の魅力や季節をつづる写真ブログです。東京近郊で園芸種や野花を撮っています。見たままの美しさとアート風のいずれも挑戦中です!


by camerajikan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31