清涼、ツルハナナス

 

9月に入り小雨の降る日のこと。

雨粒をのせた涼しげな花を見つけました。

蕾から咲き始めはきれいな紫色

だんだんと淡く白く色変わりしていくんですね、

同じ株で花色が混在しているのがわかります。

花の名前は人一倍知っている方だと自負していたのですが

気になるけど名のわからない花が出てくると

やっぱり突き止めたくなるんです。

花のつき方や特徴から

まずはジャスミンやソケイなどから近類を調べ始めましたが、

結局ここ数日は名前がわからずにいました。




“ツルハナナス(蔓花茄子)”

図鑑と写真を見比べながら、やっと発見!

そしたらナスの仲間でした!

花がナスにそっくりだとは思ってましたが、

まさか本当にナス科ナス属だったとは・・・。

蔓で花がナス・・・そのままじゃん!(心のツッコミが思わず出ちゃった)

↓ ちなみにこれがナスの花。実家の家庭菜園より。


しかも。

ツルハナナスの別名にあったのが、ソケイモドキ。

もどきって・・・(泣)、すっかりだまされましたね。

ソケイやジャスミンはモクセイ科ソケイ属なので別種です。

つる性や葉形など植生が似ているところから

モドキと名が付いているのでしょうから、惜しかったということで。

やれやれ。



↓ クリック応援おねがいします!
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



いつもお読み頂きありがとうございます!





[PR]
by camerajikan | 2013-09-09 00:25 | 季節の花を鑑賞する


春風のように優しく花に接する想いで花の魅力や季節をつづる写真ブログです。東京近郊で園芸種や野花を撮っています。見たままの美しさとアート風のいずれも挑戦中です!


by camerajikan

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31